白羽山はばたきの森に集う会

       H26年度に戻る

前へ     H27年3月8日(日)  次へ

本日は「はばたきの森」の除伐、見晴らし台の手入れ、シイタケの収穫です。

スケジュール
09:30 集合、はじめの会。
9:50〜12:00 「はばたきの森」の除伐、見晴らし台の手入れ。
12:00〜13:00 白羽山展望台で昼食。小雨模様になってきた。
13:00〜13:30 シイタケの収穫。
13:30〜14:15 終りの会。
8:30 大井川第一橋梁と川根温泉。朝方まで降っていた雨も上がった。
白羽山と上長尾。青空が広がってきたが… 始めの会。本日の参加者は13名。 さあ、仕事の開始。
見晴し台。ロープで囲われている。 鳴嶋さん作のスケッチ。 ボルトの増し締めは前田さんと朝倉さん。
階段に手摺を付ける。その土台作り。 除伐した杉の木を手摺に活用。 手摺の仮止めと現場養生。
見晴らし台からの「はばたきの森」。 「はばたきの森」の除伐。
ネットを外してすっきりした。
アセビにてこずる望月さん。
落葉を踏みしめて河村さん。 15年前の雑木の集積場。 ナンジャモンジャのネット修復。
昼に移動した白羽山展望台。
SLをねらうカメラマンは残念ながら…
展望台下の四阿で昼食。
小雨になってきた。
ネットで囲んだシイタケ畑。
中を覗くと…
よく生っていたので…  本日も皆で収穫。  これで全部。バター焼きで晩酌かな。 
「山の家」で。その後終りの会。 作業道用の杭は来週まで保管。 春の芽吹きを待つ「彩の森」で。

今日は「彩の森」の作業道作りも行う予定でしたが、昼過ぎから小雨模様となり来週に延期しました。

「はばたきの森」のアセビ(馬酔木)は、毒があり動物も食べないので樹勢もおおせいです。

ネットでは、「アセビが不自然なほど多い地域は、草食獣による食害が多いことを疑わせる」とあります。

シイタケ畑は今回も豊作で、来週の参加者用に残しました。山の恵みに感謝です。

東京練馬ナンバーのカメラマンはSL重連をねらっていましたが、小雨模様の霧になり下界は真っ白でした。


大井川鐡道がトーマス機関車をはじめ、頑張っています。
帰路15:30 大井川第一橋梁(笹間渡鉄橋)で。この日はSLの重連イベントが開かれた。


Page Top へ