白羽山はばたきの森に集う会

       H25年度に戻る

前へ     H25年4月7日(日)  次へ

本日は午前中は植栽地3ヶ所の植林、シイタケ菌打ちと
午後は第13回(H25年度)総会を実施しました。

スケジュール
09:30 集合、会費集め、はじめの会。
9:30〜12:30 「はばたきの森」、「大井川を育む森」に植栽。ホダギにシイタケ菌の菌打ち。
12:30〜13:15 「ウッドハウスオロクボ」で昼食。
13:15〜14:45 「緑の伝習館」で第13回総会。
14:45〜15:15 「彩の森」に植栽。
15:15 終りの会。
午前中の作業を終えて「ウッドハウスオロクボ」でランチを囲む。今日は参加者が多かった。
朝、白羽山は霧雨の中… 林道入口の民家の枝垂れ桜が見事でした。 林道途中で、新緑の芽吹き。
新年度の会費集めは大村さんと高橋さん。 雨が降り始めたので小屋の中で始めの会。 先ずはホダギへの穴あけ。
小雨の中、ベンチで菌打ち。 用意したペレットは3000粒。 菌打ち終了。しばらく寝かせておく。
「はばたきの森」で。
ミステリーサークルの出現?
実はサワグルミの種を蒔いてある。
ヤマザクラも咲き始めた。 「ハナノキ」10本を植樹。
杭で囲んでネットで囲み… 食害防止もなかなか大変。 ウッドハウスオロクボの周りの「ミツマタ」。
「大井川を育む森」にも「ハナノキ」の植林。 小雨にけぶる大井川をバックに作業。 作業を終えて年に一度のランチ。
ウッドハウスは情緒たっぷり。
是非宿泊に来て下さい。
午後は「緑の伝習館」で総会。 新会員も増え、自己紹介をして頂きました。
午後は雨も上がって「彩の森」にも植林。 下草刈りの時に誤って切らないように
杭で目印をしてあります。
新緑を待つ「彩の森」。
日当りも良く将来が楽しみ。

総会の資料はこちらを参照してください→「第13回総会資料

前日は大荒れの天気で当日も朝は雨でしたが、31名もの参加をいただきました。

総会では、塩沢さんから新たに、「はばたきの森」へ展望台作りの提案がありました。

ぜひ実現したいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

植樹は「ハナノキ」計30本を植えました。

「大井川を育む森」には既に「ワラビ」が芽吹いていました。

「シイタケ畑」はまた被害にあいました。犯人はサル?それとも人間??

本日の参加者は計31名。新会員で平均年齢も若返りました。
今年もよろしくお願いします。


Page Top へ