白羽山はばたきの森に集う会

       H24年度に戻る

前へ     H25年2月17日〜3月10日(日)  次へ

年度末の3日間をかけて、昨秋にやり残した「大井川を育む森」のネットかけとシイタケのホダ木作りを行いました。

スケジュール
09:30 集合、はじめの会。
9:30〜11:30 「大井川を育む森」のネットかけとホダ木作り。
12:00〜12:30 昼食。
12:30〜14:30 引き続きネットかけ。
14:45 片付け、終わりの会。
「白羽山展望台」の下で後片付け。本日の参加者は17名。遠方に富士山を望む。
伐採された樹齢40年程のクヌギの
切り株を前にしばし昨今の林業談義。
始めの会。曇りで寒くなってきた。 実行委員は左から
澤本さん、加藤さん、河村さん。
白羽山の展望台下は防災無線の
デジタル化?の工事中。
まずはネットを固定するクイ打ちから開始。 打つ杭は100本余り。
今日は駿河湾まで良く見えた。 ネットを固定するヒモの準備。 ネットを固定するのに手間がかかった。
林道途中の杉林は送電線の邪魔になり伐採
された。左側が水川、対岸が田野口。
「ウッドハウスオロクボ」周辺のクヌギを
利用してホダ木作り。
例によってケットラの登場。
作ったホダ木は100本余り。 12:30 食後のひと時、日が射してきた。 近寄ってきたジョービタキ。「ちょっとピンボケ」。
午後もネットかけ。山の向こうに富士山。 小屋の前がスッキリした?。
上の写真と較べると…。
終りの会。

本日は寒い中、17名の参加をしていただきました。
南赤石林道は思いのほか雪が無く、今年の川根は寒いけれど雪は少ないそうです。
1本1本ネットをかけていくのは手間のかかる作業でした。
急斜面で作業もやりにくかったですが、春にはワラビが沢山出てくる場所です。
ホダ木は4月に菌打ちの予定です。


「平成の大改修」
大井川は「平成の大改修」を実施中です。
島田の対岸の牛尾山を切り崩し川幅を広げています。こちらを参照してください。→「平成の大改修


Page Top へ