白羽山はばたきの森に集う会

       H23年度に戻る

前へ     H23年8月21日(日)  次へ

本日は間伐材を使ったベンチ造りと設置を行いました。
午後も行う予定でしたが、あいにくの雨で昼食後の解散となりました。

スケジュール
09:00 始めの会。
9:00〜9:30 小屋の回り整備、間伐材切り出し。
9:30〜12:00 「はばたきの森」にてベンチ造り。
12:00〜13:30 「はばたきの森の家」で昼食、終りの会。
間伐材を使ったベンチの完成。本日の参加者は14名。
まずは小屋で始めの会。 小屋の周りの整備、草刈り。
相変わらず食害にあってます。
塩沢さんによるベンチの模型。
職人芸は細かい。
鳴嶋さんと塩沢さんで
林道脇の森で間伐材の切り出し。
手分けして鎌でヒノキの皮剥ぎ。 澤本さんと鳴嶋さんが
チェーンソーで丸太を加工。
女性陣は遊歩道脇の整備。 志村さんと加藤さんで
ベンチの設営。
水平出しに苦労する。
山桜の下にベンチ完成。
なかなかの風情と自画自賛。
林道途中のシイタケ畑のホダギは
最近の大雨で倒木が多い。
「彩の森」の下草。
だいぶ伸びている…
雨もひどくなってきたので小屋に戻り… 昼食後に次回の確認をして終了。 雲に覆われた尾呂久保集落と
大札山方面。

今回は「はばたきの森」周辺に計6基の間伐材ベンチを設置しました。
林道脇のスギ、ヒノキ林に放置された間伐材を利用できて大変良かったと思います。
引き続き午後も小屋周辺にベンチ設置の予定でしたが雨が激しくなったので次回に持ち越しました。
次回9月11日(日)の森づくり体験会は、下草刈り、ベンチ設置の続き、防護ネットの補修、等を行います。


本日は小雨模様の中、大変ご苦労様でした。次回もよろしくお願いします。

Page Top へ