白羽山はばたきの森に集う会

       H23年度に戻る

前へ     H23年6月12日(日)  次へ

本日は本年度第1回目の下草刈り、害虫駆除などを行いました。
連続の活動のためか参加者は13名と少なめでした。

スケジュール
09:30 受付、始の会。
9:30〜12:00 「彩の森」、「大井川を育む森」の草刈り。
12:00〜13:00 「森の家」にて昼食。
13:00〜14:30 「はばたきの森」の草刈り、害虫駆除、終りの会。
「はばたきの森」にて。本日の参加者は13名+4名。
「千年の学校」からの参加者です。 まずは「彩の森」の草刈り。 刈払機を使って、鈴木さん。
長い鎌で小柳さん。 小鎌で山田さん。 横田川さんと加藤さん。
鳴嶋さんも刈払機。 一息ついて会長が森の状況を説明。 「彩の森」のコアジサイ。
ヤマユリの食害防止の手入れ。 「森の家」で昼食。 ペットボトルにカットを入れて…
特製の清酒ジュースを注いで… 「蜂の捕獲器」を更新しました。 コナラの虫害は痛々しい。
タラノキにも虫がいっぱい。 エゴノキの花。 スイカズラ。
柵外に植えたミツマタ。 近くの鈴木さんの植林地も下草刈りして またまた新茶のプレゼント。

先週に引き続いての活動で会員の参加は13名と少なめでした。
川根本町の「千年の学校」の生徒さん4名が協力してくれました。
「千年の学校」については、こちらを参照してください。
「はばたきの森」コナラの虫害はかなりひどく、ほぼ全数が被害にあっていました。

一応殺虫剤を散布しましたが、場合によっては伐採するなどの対策が必要かもしれません。


本日はご苦労様でした。次回はもっと多くの方々の参加をお願いします。

Page Top へ