白羽山はばたきの森に集う会

       H23年度に戻る

前へ     H23年4月17日(日)  次へ

本日は午前中フィールドチェック、生育調査、午後はH23年度総会を開きました。
本会もおかげさまで11年目になりました。

スケジュール
09:30〜10:00 受付、会費徴収、始めの会。
10:00〜12:00 植栽地三ヶ所のフィールドチェック、「はばたきの森」の生育調査。
12:00〜13:00 「ウッドハウスおろくぼ」にて昼食。
13:00〜15:00 H22年度総会、終りの会。
「はばたきの森」にて。本日の参加者は25名。
まずは会費の徴収。\2,000也。 遅咲きの桜ですが散り始めていました。 青空の下、始めの会。
3月に植えたサザンカが枯れ始めていたので ウッドハウスでリールを借りて急いで散水。 林道で、上が♂、下が♀。念のため。
「大井川を育む森」でワラビの採取。 「はばたきの森」のクロモジの芽吹き。 同じく「はばたきの森」で生育調査。
タラの芽は収穫にはまだ早い。 「シイタケ畑」のドンコ。 さっそく中に入って
本日の収穫はみんなで山分け。 「ウッドハウスオロクボ」でランチ。 メインディッシュはロールキャベツ。
「緑の伝習館」のアカヤシオも咲いて 午後は「森の家」でH23年度総会。 10年を経過して会員の感想も聞きました。

10年を経て会の活動も軌道に乗ってきました。会長の大変な努力の結果で感謝いたします。
昨年、一昨年はかなり無理もしましたが、今年は楽しみながら活動をしていきたいと思います。
3月に植栽しましたが以降雨も少なく、寒いこともあって根付きが心配です。
シイタケ畑のホダ木もそろそろ交換が必要になってきました。

林道途中で繁殖期の多数のヒキガエルを見つけました。
「ウッドハウスおろくぼ」は4月に職員が交代し、まだ慣れていないようでした。
鈴木さんよりワラビをいただきました。
生育調査の結果はこちらを参照してください。


H23年度総会の資料は下記をクリックして頂くとPDFファイルが開きますのでそちらを参照してください。

H23年度「大井川はばたきの森に集う会」総会資料

次の10年に向けてがんばりましょう。今年度もよろしくお願いします。

Page Top へ