白羽山はばたきの森に集う会

       H22年度に戻る

前へ     H23年3月20日(日)  次へ

3月11日の東北関東大震災のため1週間遅れの実施となりました。
M9.0の未曾有の災害で報道では死者、行方不明者あわせて1万8千名余とのことです。
被災者の方々のご苦労を胸に刻みながらの実施となりました。

スケジュール
09:30 「はばたきの森の家」に集合、黙祷、始めの会。
9:30〜12:00 植栽地3ヵ所に130本余りを植林。
12:00〜13:00 森の家で昼食。
13:00〜14:00 フィールド点検、後片付け、終わりの会。
始めの会で震災の犠牲者の方々に全員で黙祷を捧げました。
本日の参加者は19名。
杉本清さんが新規加入されました。
捕食する苗木は130本余り。 これはテンダイウヤク。
初めて聞く名前です。
小屋の周りにサザンカ。 食害から守る保護ネットが欠かせない。 こちらはドウダンツツジ。
ドングリから5年のクヌギを移植。 テンダイウヤクは「彩の森」へ。 「彩の森」のネットに穴。ヤマウサギ
の毛が多数散乱していました。
「はばたきの森」にはイロハモミジと… 道端にヒメシャラ。 「はばたきの森」に地震の爪あと。
約15mに渡り崩落。
「大井川を育む森」にはウメモドキ他… 約30本を植えました。 作業を終えて小屋で昼食。
もうすぐ新緑となる「はばたきの森」。
タラの木にも新芽が。
小屋の下への通路。
両脇にサザンカ。
「彩の森」に今年もまた
ミツマタが咲きました。

○今回植栽した苗木は以下です。

「森の家」の周りへ 「彩の森」へ 「はばたきの森」へ 「大井川を育む森」へ
サザンカ
ドウダンツツジ
ハナズオウ
ゲッケイジュ
30本
10本
5本
5本
テンダイウヤク
シリアカガシ
クヌギ
20本
6本
1本
ヒメシャラ
クヌギ
イロハモミジ
13本
1本
10本
ウメモドキ
イロハモミジ
クヌギ
20本
10本
1本

○今回の苗木130本余りは静岡県緑化推進協会より寄付していただきました。
○地震の前の3月9日、実行委員(松原さん、鈴木修さん、会長、副会長)で北部農林事務所(浜北市)へ取りに行ってくれました。
○5年前に森林事務所より頂いたクヌギのドングリが大きくなりましたので3本を移植しました。
○昼食時、小沢さんよりボタモチ、山内さんからイノシシの肉を頂戴いたしました。
○東北関東大震災で被災された方々の早期の復興をお祈りします。

○次回は4月17日の総会となります。

Page Top へ