白羽山はばたきの森に集う会

       H22年度に戻る

前へ     H22年11月14日(日)  次へ

本日は「森の感謝祭」。3ヵ所の植栽地に苗木を植えました。

スケジュール
09:00 「はばたきの森の家」に集合、受付。
9:30〜12:00 3班に分かれて植栽地3ヵ所に植林。
12:00〜13:00 ウッドハウスおろくぼで昼食。
13:00〜15:00 杉山厚吉さんの「森のお話」、懇談会。終わりの会。
「彩の森」の前で、本日の参加者は30名。子供さんも4人参加しました。
「森の家」で始めの会。 「大井川を育む森」には
レンゲつつじを植えました。
食害防止用のネットで保護。
周りのドウダンが鮮やかです。
急坂のため作業道を作りましたが
少人数で大変でした。
展望台からは富士山から
遠州灘まで一望できます。
「はばたきの森」には
ミツマタを植栽しました。
昼食はウッドハウスで特製ランチ。 昼食後は杉山さんの「森の話」。 終りの会。また会員が増えました。
若い方に参加して頂くと嬉しいです。

○今回植栽した苗木は以下です。

植栽地 作業者 苗木
はばたきの森 会員9名、学生4名 ミツマタ:80本
彩の森 会員5名 ミツマタ:20本
ツツジ:15本
大井川を育む森 会員8名、一般2名 ツツジ:85本

○今回は鹿に強い森づくりということで、レンゲツツジ、ミツマタを植栽しました。両木とも多少毒があり鹿の被害にはあわないと言うことです。
○10年目の「はばたきの森」は秋も深まり、紅葉、黄葉が見られました。
○「大井川を育む森」周辺はモミジもドウダンも色づき見事でした。
○会員の杉山さんからは「大井川の歴史と林業」と言う内容でお話していただきました。
○懇談会では、「植栽地を5ヶ所くらいに増やしたい」、「そろそろ間伐を」、「秋に会えて嬉しい」などの意見が出ました。
○また会員には第九の合唱の練習をしている方もいて披露していただきました。

○皆さんご苦労様でした。次は新年会でお会いしましょう。

Page Top へ