白羽山はばたきの森に集う会

       H22年度に戻る

前へ     H22年8月1日(日)  次へ

本日は小屋の外壁塗装と鎌の手入れです。

スケジュール
09:30 ウッドハウスおろくぼに集合、受付。
9:30〜12:00 「はばたきの森の家」の外壁塗装。下草刈り用鎌の歯研ぎ。
12:00〜13:00 昼食。
13:00〜15:00 フィールドチェック。終わりの会。
「はばたきの森の家」の前で、本日の参加者は17名。酷暑の中ご苦労様でした。
始めの会。真夏とあって少な目。 まずは庇から塗装。 塗料はキシラデコール。
既に7月25日に澤本さん他5名で
1回目を塗装してあり今日は2回目。
塗装はなかなか気を使う。 戸板の目地は細筆を使用。
乾燥後に戸板をはめる。 山田さんの鎌の研ぎ方の指導。 研ぎ方にもコツがあり…
1本当り10分ほどかけて研ぐ。 研ぎ上がった鎌。 天気に恵まれ塗装日和…
とは言え暑い一日であった。
「彩の森」のイカリソウ。 小屋の前のトウヘンボク。 白羽山への林道でヒルを発見。
シカの雄が角をこすった跡。 モミジの実。通称ヘリコプター。 アケビの実。熟す前に鳥の餌になる?
「はばたきの森」の下草。 「彩の森」の下草。 「ウッドハウスおろくぼ」で
ソフトクリームを食べながら反省会。

○連日の猛暑が続く中、熱中症に気をつけながらの作業となりました。
○各森とも下草がだいぶ伸びていて、9月に草刈りを実施します。
○秋口には星空観察会を一泊で実施したいと思います。宿泊場所は勿論「はばたきの森の家」です。
○皆さん暑い中本当にご苦労様でした。


Page Top へ