白羽山はばたきの森に集う会

       H22年度に戻る

前へ     H22年6月13日(日)  次へ

本日はメーンイベントの下草刈りです。

スケジュール
09:00 ウッドハウスおろくぼに集合、受付。
9:30〜12:00 「はばたきの森」「彩の森」「大井川を育む森」の下草刈り、コナラの消毒、ネットの補修、他。
12:00〜12:45 昼食。
12:45〜14:00 「山の家」で打合せ。
「彩の森」をバックに本日の参加者は老若男女計21名。ご苦労様でした。
大札山、蕎麦粒山は雲に覆われ
午後には雨の予報…
小屋施工の松本さんも特別参加。 「はばたきの森」で下草刈り。
草もそれほど伸びていませんでした。
相変わらずコナラの虫害で消毒剤を散布。 立派に育った「はばたきの森」。
そろそろネットをはずす話もある。
間伐が進んだヒノキ林の向こうに
「彩の森」が見える。
刈払機で「彩の森」の下草刈り。 「ササユリ」も育って開花が待ち遠しい。 こちらは「イカリソウ」。
「ヤマユリ」の前のネットを補強。 「ドウダンツツジ」をはじめ「彩の森」の
木はだいぶ育ってきた。
途中で拾ったヒバリ?の巣。
ビニールの紐も使ってる!
山田さんが小屋の前の「ヒメシャラ」に
「シノブ」を吊るしてくれました。
「モクレン」のネットも補修。 「大井川を育む森」も刈払機で下草刈り。
「ウッドハウスおろくぼ」で昼食。 今日のメニューはハンバーグカレーと コーヒーとスイカのデザート付き。
「スイカはハシリ」で甘かった。
小屋に戻って「表彰状」をかけて… 助成金の使い道など、今後について打合せ。 今日のお土産は…手作りのカシワと
鈴木さんの新茶。ありがとうございます。

○「ササユリ」「イカリソウ」は昨年11月15日の「県民大作戦」の時に久野脇の西村さんから寄贈されました。
○一冬を越して「ササユリ」は18本ほどが確認できましたが「イカリソウ」は一株のみでした。⇒ 「ササユリ」 「イカリソウ
○助成金は「大井川を育む森」の囲みネットに使わせて頂きます。
○今年は天候不順で梅雨入りも大幅に遅れたせいか各森とも下草はそれほど伸びていませんでした。
○幸い天気もなんとか持って下草刈りができました。皆さんご苦労様でした。


Page Top へ