白羽山はばたきの森に集う会

       H26年度に戻る

前へ     H26年6月29日(日)  次へ

6月15日、29日で植栽地3ヶ所の下草刈りを実施しました。
以下は6月29日の報告です。参加者は15名です。

スケジュール
9:00 製材所に集合。
9:30 「はばたきの森の家」へ移動。始めの会。
9:30〜11:30 「大井川を育む森」の下草刈り。
11:30〜12:30 昼食。
12:30〜14:30 「彩の森」の下草刈り。
14:30〜15:00 終りの会。
「彩の森」での下草刈り。山田さんの研いでくれた鎌はよく切れました。
朝の白羽山。今日は暑くなりそう… 9:30 小屋の前で作業の確認。 先ずは「大井川を育む森」の下草刈り。
根付いた「レンゲツツジ」。 澤本さんは黙々と刈払機。 カエデの種子。
食害にあった「ハナノキ」。 食害にあわなかった「ハナノキ」。 食害で丸刈りされた「ツゲノキ」。
虫害にあった「レンゲツツジ」。
その「レンゲツツジ」に殺虫剤を散布。 ネットの補修。
草刈りを終えてスッキリしました。 よく晴れて遠くに駿河湾も見えた。 昼休みに松原さんの毒抜きの実演。
午後は山田さんに鎌研ぎを
お願いしました。
「彩の森」を下草刈り。 下部を食害にあった「ハナノキ」。
先端をボッキリ、でも生きてる。 午後は暑くなりましたが… だいぶ片付きました。
ドングリから8年目のクヌギ。 モミノキの下も食われていました。 テンダイウヤクは成長しました。
作業終了し小屋で「終りの会」。 設置が完了した太陽光パネルが壮観。 7月1日オープンの川根温泉ホテル全景。

本日は暑い中、15名の参加をいただきありがとうございました。

おかげさまで「彩の森」の下草もだいぶ片付きました。

ただし、「彩の森」のネットは穴が開けられシカの食害にあっていました。

次回は8月の研修会旅行が計画されています。ぜひ参加をお願いします。

南アルプスがユネスコエコパークに登録されました。こちらをご覧ください。→「南アルプス エコパーク」。

ついでに川根温泉ホテルもどうぞ。→「川根温泉ホテル」。

大井川鉄道の経営危機が報道されていますが、これを機会に持ち直すといいですが…。


Page Top へ