白羽山はばたきの森に集う会

       H26年度に戻る

前へ     H26年4月20日(日)  次へ

本日は午前中は植栽地3ヶ所のフィールドチェック、会計監査、他と
午後は第14回(H26年度)総会を実施しました。参加者は25名。

スケジュール
09:30 製材所に集合。
10:00 会費徴収、始めの会。
10:30〜12:00 会計監査、小屋の整理、フィールドチェック、タラノキ伐採。
12:00〜12:45 昼食。
12:45〜13:15 シイタケの収穫。
13:15〜14:45 H26年度総会。
伐採したタラノキの芽。皆で分け合いました。
朝、白羽山は雨雲… 9:30 製材所に集合。 林道は一部崩落し工事中。
対岸の杉山の中の広葉樹の芽吹き。 ウッドハウスの横に太陽光パネルの工事中。
ダンプ100台分の砂利で整地とか。
会費の徴収は大村さんと高橋さん。
始めの会。役場からも、坂本さん、
根本さん、沢本さんが参加してくれました。
いつもの鈴木さんの差し入れ。
今回はワラビ。ありがとうございます。
小屋の中の整理と、山田さん、
大石さんで鎌の研ぎ直し。
「彩の森」の現状。
ネットのチェック。 ヤマスモモの花が真っ盛り。
「はばたきの森」で大きくなりすぎた
タラノキを伐採。
伐採した木の片づけ。 虫害にあったコナラ。
これでもまだ生きていて新芽が出ている。
白羽山の「大井川を育む森」は霧の中。 そこに植えたドウダンにも新芽。 下山道で。
途中でハリギリの芽を採る。 そのハリギリの芽。 昼食弁当は「四季の里スペシャル」。
午後はシイタケの収穫。 シイタケを山分け。 大量のタラの芽と…
コシアブラの新芽。 ワラビと一緒にこれも山分け。 総会は小屋で実施。寒くなってきた。
小屋の横のドウダンの花。 設置した巣箱にシジュウカラ?が営巣。 川根温泉ホテル(仮称)は完成間近か。

総会の資料はこちらを参照してください→「第14回総会資料

曇り空で総会中にだんだん寒くなってきましたが、25名の参加をいただきました。

今年の会員数は58名でスタートしました。

ワラビ、タラの芽、シイタケ、コシアブラ、ハリギリ、タカノツメと山の恵みを沢山いただきました。

本年度もよろしくお願いします。


Page Top へ