白羽山はばたきの森に集う会

       H22年度に戻る

前へ     H22年4月11日(日)  次へ

本日は午前中フィールドチェック、生育調査、山の家の引き戸の補強、
午後は「大井川を育む森」の防護柵設置とH22年度総会を開きました。

スケジュール
09:30〜10:00 受付、会費徴収、始めの会。
10:00〜12:00 小屋引き戸補強、「はばたきの森」フィールドチェック、生育調査。
12:00〜13:00 「ウッドハウスおろくぼ」にて昼食。
13:00〜14:00 「大井川を育む森」防護柵設置。
14:00〜15:00 H22年度総会、終りの会。
「緑の伝習館」前の駐車場にて。満開の桜を前景に後方に大札山を望む。
遅咲きの桜の下で受付と会費の徴収。 鈴木さんからワラビの差し入れ。感謝です。 始めの会。本日の参加者は21名。
「彩の森」に咲いたミツマタの花。 小屋の側には「メグスリノキ」も芽を出した。 小屋の前に「ドウダンツツジ」を移植。
ネットで囲む。
林道途中の見事なヤマザクラ。 楊枝に使う「クロモジ」の花。
「はばたきの森」にて。
「タラ」の芽。今年は花冷えが続き収穫には
早過ぎた。お茶の遅霜の被害も心配。
「大井川を育む森」に咲いた「アケビ」の花。 「はばたきの森」で生育調査。
この「ヤマザクラ」は樹高4m。
林道脇のヒノキ林は間伐も進んでいるようで
した。当会も間伐材の有効利用を考えたい。
塩沢さんは黙々と引き戸の補強作業中。 「緑の伝習館」前の「アカヤシオ」も咲いた。 「ウッドハウスおろくぼ」で昼食。
「大井川を育む森」の「ユキヤナギ」は食害
にあったのでこちらもネットを設置。
白羽山展望台から。手前が「大井川を
育む森」、後方は大井川下流、島田方面。
新装なった山の家、「はばたきの森の家」
でH22年度総会を開きました。

おろくぼ地区の間伐については川根本町の広報5月号に下記の様な紹介がありました。



H22年度総会の資料は下記をクリックして頂くとPDFファイルが開きますのでそちらを参照してください。

H22年度「大井川はばたきの森に集う会」総会資料

以上本日は21名の参加。今年度もよろしくお願いします。

Page Top へ